鎌ヶ谷市内にある相撲部屋 「朝日山部屋」

2019年4月2日 本日は鎌ヶ谷市内にあります相撲部屋「朝日山部屋」に伺いました。大関昇進と大関陥落といったドラマチックな展開であった大阪場所でした。メディアでも取り上げられるプロスポーツの一つですし、行政と相撲部屋との連携も、スポーツ振興という観点から推進していくべきと考えています。

 

平成29年度3月議会にて、相撲部屋との連携の必要性を提言したのですが、タイミング良く、6月に鎌ヶ谷青年会議所が小学生を対象とした「第1回 わんぱく相撲」を開催する運びとなったのです。40名近くの出場者で、大変盛り上がった大会でありましたが、朝日山親方にも相撲の講話や力士とのふれあい等、わんぱく相撲を盛り上げていただきました。
この鎌ヶ谷市でも相撲という日本の伝統文化を感じることができる街にしたいと考えていますし、朝日山部屋の力士の活躍を期待しています。千葉県鎌ヶ谷市議会議員 松沢たけひと

昨年のわんぱく相撲の会場
15543049650480.jpg

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2019年4月 2日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートエイジング花見」です。

次のブログ記事は「3期目の一般質問要旨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。