11月26日 ペーパーレス議会の検討

本会議が終了した後、市議会議員の有志でペーパーレス議会を学びました。神奈川県逗子市議会や福岡県嘉麻市議会が導入しているタブレット端末を活用した取り組みを業者に説明していただいたのですが、iPadを本格的に動かすのは初めてです。緊張しましたね。議員は事務局より膨大な紙ベースの資料が配布されています。正確に測ってはいませんが、積み上げていくと、50?くらいになるのではないでしょうか。タブレットを活用すれば議会内での情報共有や資料を活用した説明が可能です。印刷人件費や運営効率化等のコスト削減も図ることができるとのことです。

matsuzawa_141126_2.jpg

 

導入費用の課題やセキュリティ、端末の進化速度等、課題を一つ一つクリアしながら、導入への検討をする必要があるのではないでしょうか。現在、使用しているスマートフォンもうまく使いこなせていないので、少しずつ慣れていきたいと思います。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年11月27日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月26日 平成26年第4回12月定例会開会」です。

次のブログ記事は「井戸端会議に参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。