政策調査

2月29日 本日はインターンの大学生と共に先日、傍聴した県議会での一般質問を振り返り、住民に一番身近な行政である市の対応策や現場の声を伺ってきました。
 
成田市選出の県議会議員が取り上げました「青少年相談員」についてですが、少子化が叫ばれる中、なり手不足や高齢化の課題が挙げられていましたので、鎌ケ谷市の青少年相談員として活動している方にインタビューしました。また、松戸市選出の県議会議員が取り上げました「自殺対策」については、私、松沢が一般質問した経緯や新聞・雑誌を通して、政策としてどうあるべきか一緒に議論しました。
 
4年間の大学生活、あっという間に過ぎてしまう中で、貴重な二か月間のインターンシッププログラムです。地方政治に携わる者の一人として、政治が身近であることを感じていただきたいですし、自身の想いを大事にしてもらえるようなプログラムにしていきたいと考えています。千葉県鎌ヶ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2016年2月29日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パークゴルフ 中央公民館まつり しんかま屋台村」です。

次のブログ記事は「代表質疑・ふれあいサロン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。