消防出初式

出初式.jpg1月7日 鎌ケ谷市民体育館にて平成24年消防出初式が開催され、出席してまいりました。日頃より地域の安全・安心を担っている消防関係者の方々に感謝申しあげます。また、式典では粟野保育園児、道野辺小学校ブラスバンド部による演舞が行われました。毎年異なる学校や幼稚園の演舞が見ることができますので、来年も楽しみにご来場下さい。
さて、式典の際に消防の概要も配られましたので、少し内容を載せたいと思います。鎌ケ谷市内の火災は平成22年度が31件に対し平成23年は23件です。要因としてはたばこ1件、焚き火3件、火遊び2件、コンロ1件、放火3件、放火の疑い5件、その他8件です。
救急出動件数についてですが、平成22年度は4262件でしたが、平成23年は4586件となっています。救助出動件数は平成22年度が36件に対し、平成23年度21件でした。
119番の通報の方法ですが、携帯電話からの通報が増えている状況です。しかし一部通報場所によっては隣接の市に入電する場合がありますので、出来る限り固定電話から通報するといいです。また、携帯電話から通報する場合は住所や目標を確認してから通報しましょう。 鎌ケ谷市議会議員 松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2012年1月 7日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商業の話」です。

次のブログ記事は「成田山参拝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。