一般質問 1日目

3月12日 一般質問の1日目でした。私の一般質問の内容は教育行政と住環境です。まだまだ研究しなければなりません。
 昨日の続きですが、事業の見直しや廃止が必要であると述べました。何故必要なのかといいますと、将来にわたって破綻させない鎌ケ谷市を創るためにあります。破綻した自治体や、破綻していなくても多額の借金がある自治体は全市民の負担増、市民サービスの低下によって、積み重ねた借金を返済しています。しかも、現在住んでいる市民だけでなく、将来の市民も対象であり、結局、住民が責任を負うことは紛れもない事実であります。次世代にツケを回すことなく、負担を軽くしていくことは、今住んでいる私たちの責任であると私は感じています。今から、本当に必要な市民サービスを将来にわたって継続させるためにも、事業の選択と集中が今後の行政運営のカギとなるのではないでしょうか。私が市議会議員をしている間は鎌ケ谷市が破綻しなければいいという考えでなく、鎌ケ谷市の将来について責任ある発言をしていきたいと思います。松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2010年3月12日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業のあり方について」です。

次のブログ記事は「鎌ケ谷中学校卒業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。