千葉県庁へ

2月26日 本日は千葉県議会の一般質問が行われていましたので、インターンの大学生一緒に傍聴してまいりました。県議会は市議会と違い、規模の違いや地域性もそれぞれで、あまり身近に感じられないと思う方も多くいるのではないでしょうか。しかし、本日の一般質問では放課後児童クラブや自殺対策、青少年相談員、英語教育の推進等々、市が実施している事業が取り上げられていましたので、非常に身近に感じましたし、大変参考になりました。
 
 市で出来ることはまず市でやり、出来ないことは県がやる、それでも出来ないことは国がやるという補完性の原理という考え方のもと、基礎自治体の市町村と都道府県、国と連携しながら、地域の発展に努めてまいりたいと思います。
 
また、千葉駅へ向かう際に、チーバくんプラザに寄り、柚子ジュース購入しました。鎌ケ谷のふるさと産品である「梨ワイン」「梨スパークリングワイン」も販売していますので、是非、お買い求めいただければと思います。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松澤武人
柚子ジュース.jpg

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2016年2月26日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鎌ケ谷市議会3月定例会開会」です。

次のブログ記事は「中央公民館ふれあいまつり・インターン生中間報告会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。