メンタルヘルスセミナー

セミナーメンタルヘルス.jpg
2月2日 本日は大学生のインターンシッププログラムの初日でありました。中央地区のふれあいサロンから始まり、こども議会傍聴、メンタルヘルスセミナー、こども議会で取り上げられた「西部小学校前道路の現地調査」、鎌ケ谷市商工会の名刺交換会とかなりのハードスケジュールであり、大変だったと思いますが、松沢のインターンシップでしか体験できない内容も組み込んでまいりたいと思います。見かけましたら、応援の声をかけてください。
 
さて、昨日の健康講演会「メンタルヘルスセミナー」は鎌ケ谷市商工会の3階で開催されました。?ニューマン・タッチの森川隆司さんの講演は納得することができる内容でありまして、特に「やわらかく考える」という言葉が印象的でした。「同じ悩みを自分が相談受けたら・・」「自分の考えに「本当にそうですか」と問う」「いつか完璧になれればいい」等々、気持ちが軽くなる話をされていました。
 
それでも、メンタルヘルスが不調と感じたら、ゆっくり休養を取ることや安心して相談に乗ってくれる人に相談すること、また、不調が2週間以上継続される場合は専門医を訪ねる等、対応していただければと思います。
 
鎌ケ谷市では医師と精神保健福祉士を招き、自殺予防ゲートキーパー養成研修会を開催するということですので、是非、参加していただけたらと思います。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松澤武人
 
日時 平成28年3月3日 木曜日 13時30分から3時30分
対象 鎌ケ谷市民 50人
申込 2月29日まで
問い合わせ先 鎌ケ谷市役所 健康増進課 成人保健係

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2016年2月 2日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターンシッププログラム」です。

次のブログ記事は「増田寛也先生の講演会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。