千葉県議会議員選挙告示

DSC_1973.jpg

4月3日 統一地方選挙前半が開始されました。鎌ケ谷市では千葉県議会議員選挙が告示され、定数2名のところ、立候補者は3名です。

県議会は市議会と違って、身近に感じられないと思う方も多くいると思いますが、地方でできることは地方でという地方分権がさらに進む中で、都道府県の役割は重要性を増していくと考えられます。

市で出来ることはまず市でやり、出来ないことは県がやる、それでも出来ないことは国がやるという補完性の原理という考え方がありますが、11万人の鎌ケ谷市と近隣市の50万人規模の市とでは予算規模や人員体制についても差があると言わざるをえません。
このような背景からも鎌ケ谷市、千葉県、国で行う事業の補完性や連携等が重要であり、鎌ケ谷市内での千葉県事業の進行に注視する必要があります。

千葉県政にも関心を持っていただき、「暮らして良かった」「これからも暮らしたい」千葉県鎌ケ谷市を一緒に創っていきましょう。ブログにて鎌ケ谷市内での千葉県事業にも触れていきたいと思います。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2015年4月 5日 00:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松沢たけひとニュース「あした、輝け!30号」」です。

次のブログ記事は「取材されました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。