議員合同研修会

DSC_1758.jpg

2月6日 本日は柏市にあります、さわやかちば県民プラザにて開催された千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会に参加してまいりました。「自治体議会のこれから」と題した、金井利之東京大学法学部教授による講演を聴きました。

地方議会は国会と違い、首長と議会議員をともに住民が直接選挙で選ぶ制度をとっていまして、これを二元代表制と言います。二元代表制では首長と議会を車の両輪によく例えられますが、金井教授は首長が「エンジン」で議会が「ブレーキ」と論じていました。ブレーキが無かったら安全に走ることができないですし、サイドブレーキが甘かったら、そのまま進んでしまうという、上手な例えです。

金井利之先生のユーモア溢れる講演を聞き、地方議会への期待も感じます。現職の市議会議員として、身近でわかりやすい市政を目指してまいります。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2015年2月 6日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鎌ヶ谷市社会福祉大会」です。

次のブログ記事は「東中沢三丁目の皆さんときらり鎌ヶ谷体操」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。