市政茶話会in きらり市民会館

IMG_20150201_203033.jpg

2月1日 本日はきらり市民会館にて「松沢たけひと市政茶話会」を開催いたしました。風が強い中、ご来場いただき、ありがとうございました。
松沢たけひとが発行している「あした輝け!28号」をもとに鎌ケ谷市議会での議論や決定されたことをお話しさせていただきました。会場がきらり市民会館でしたので、公共施設の老朽化対策の必要性などの内容を中心にしました。

鎌ケ谷市では築年数30年以上経っている施設が約6割ありますので、各施設の劣化度調査をしながら、長寿命化を図るのか、また施設の統廃合を進めるのか、施設の方向性について議論し、将来の建替えや修繕費用の予測をたて、財政負担が均等になるよう、長期的な計画を立てる必要があります。具体策については、公共施設における更新費用の算出や公共施設の再配置や統廃合を含めた適正な施設総量の検討、公共施設の複合化・多機能化の検討をするべきと考えています。

その他、いただいたご意見をどう具現化できるのか、調査研究し、回答してまいりたいと思います。松沢たけひとは市政を身近に感じてもらうべく、市が使うお金の使い道や将来のビジョン等、わかりやすく説明することを目標にしています。しかし、まだまだ、勉強しなければならないと思いましたし、私自身に与えられている責任、そして、期待の重大さを感じました。今だけ良ければいいという思いでなく、将来にわたり持続可能なまちづくりの推進に努め、次世代に責任と信頼を持って行動することが重要であると考えています。どうか一緒に「ふるさと鎌ケ谷」を創っていきましょう。

「松沢たけひと 市政茶話会」は定期的に開催いたします。今回参加できなかった方も、初めて参加する方も、是非ともお気軽に参加ください。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2015年2月 1日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新春茶会」です。

次のブログ記事は「鎌ヶ谷青年会議所新年式典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。