取材を受けました

IMG_20150119_220449.jpg

1月19日  本日もある新聞社の取材を受けました。五月人形の鎧兜の製作がピークを迎えているという内容です。

五月人形の鎧兜はいつ飾るのかと申しますと、春分の日(3月20日)頃から4月中旬までには飾るものです。ですので、販売時期はひな人形の販売が終了する2月後半から4月後半となります。全国の人形店、デパート、量販店の販売時期に合わせて、製造メーカーは昨年から製作にとりかかり、1月2月は五月人形の製作のピークです。

鎧兜を飾るのは「身体を守る」という意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。購入した年だけでなく、毎年飾っていただけると、製作者としては本当に嬉しく思います。年1回のお子様のためのお祭りである端午の節句を楽しんでいただきたいと思います。

私、松沢たけひとは鎌ケ谷市で一人、千葉県伝統的工芸品に指定されていますので、鎌ケ谷市のPRも含めて、私自身ができること、キャリア教育や観光ビジョンにおけるインバウンド等、地域貢献に取り組んでまいりたいと思います。千葉県鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2015年1月19日 22:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道日本ハムファイターズ新入団選手歓迎式典」です。

次のブログ記事は「小中学校の統廃合の記事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。