香取市へ

DSC_1452.jpg

12月10日 本日は市議会議員選挙が行われている香取市へ向かいました。全国若手市議会議員の会で共に活動している仲間であり、昨年度、私が千葉ブロックの会長を務めていた時の関東の会長を務めていた方です。全国組織となると、都道府県単位と広域単位という補完性の役割ができあがっています。自治体運営と似ていますね。

これからの自治体運営については、少子高齢化や人口減少時代を本格的に迎えますので、行政サービスと負担という観点から世代を超えて議論する必要があります。そういった意味では、一つの自治体で賄えないサービスについては、近隣自治体と協力しての提供も検討しなければなりません。
消防の指令室は松戸市、市川市、野田市、流山市、浦安市、鎌ヶ谷市の6市で共同運営しており、典型的な事例であります。

今後の自治体運営のカギの一つは、他の自治体との連携と考えます。これからも、他市の議員と連携を深めつつ、お互いに切磋琢磨して、「ふるさと 鎌ヶ谷」を創ってまいります。千葉県鎌ヶ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年12月10日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般質問最終日総合福祉保健センターについて」です。

次のブログ記事は「香取市と八千代市へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。