KIFAパーティー

11月30日 鎌ケ谷市総合福祉保健センター6階にて、鎌ケ谷市国際交流協会によるパーティーが開催されましたので、参加してまいりました。各国の屋台や子供たちの英語の歌、ペルーダンスや南京玉すだれ等のアトラクション、国際色あふれるパーティーであり、楽しい時間を過ごすことができました。

matsuzawa_20141130_2.jpg

鎌ケ谷市国際交流協会は語学講座や外国文化に親しむサロン、講演会等、国際交流を通じた活動をしています。また、鎌ケ谷市の窓口対応や総合防災訓練での通訳ボランティア等による会場の案内等、公共的な役割も担っています。国際交流活動にご理解いただくのと共に会員も募集しているとのことですので、関心のある方は是非、参加していただきたいと思います。

鎌ケ谷市は羽田空港と成田空港の両空港へ直通で行くことができ、都心から25キロメートル圏内にあるというアクセスの良さを活かして、外国人にも、「寄ってみたい、住んでみたい」と思われるまちづくりを行う必要があります。これまで取り組んできた姉妹都市交流や国際交流、国際化教育の施策をさらに前進させ、多文化共生社会の構築に向けた取り組みを進めたいと考えています。

千葉県鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと 

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年12月 1日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鎌ヶ谷チームランフェスタ」です。

次のブログ記事は「12月2日 代表質疑 衆議院選挙公示 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。