まちづくりフォーラム

DSC_0867.jpg

まちづくりフォーラムの後、事後処理や関西へ出張等、タイトなスケジュールが続いていました。改めて、報告させていただきます。 何点かお知らせしたことがあります。

まずは、まちづくりフォーラム件です。6月19日にきらりホールにて「まちづくりフォーラム」を開催しました。一般社団法人 鎌ケ谷青年会議所の6月例会を担当することになり、昨年の12月頃から頭の中でシュミレーションし、4月例会の実施と同時並行しながら企画してきました。かなりタイトなスケジュールでありまして、思い通りにいかないことも多々ありましたが、4月例会のまちづくり講演会に引き続き、多くのメンバーからアドバイスをいただき、無事に終えることができたこと、多くの皆様に感謝申し上げます。

元衆議院議員、元三重県知事として議会と執行部の経験を持ち、報道番組のコメンテーターや一般誌のコラムなど、メディアで活躍されている北川正恭先生に「まちづくり」について講演していただきました。議会議員にとって憧れる存在の北川正恭先生と鎌ケ谷のまちづくりについて語ることができたことは、私にとって一生の宝物です。本当に感謝申し上げます。
また、JC関係の市議会議員とのパネルディスカッションですが、若手市議会議員の会で、大変お世話になっている仲間の協力をいただいたことで実施できました。本当にありがとうございます。

鎌ケ谷の街について関心を持っていただき、少しでも身近に感じることによって、街の魅力を感じるきっかけにしていただきたいと思いました。また、よりよい地域社会の現実のためには「自分たちの街は、自分たちで創る」という意識の向上を図る必要があります。より多くの市民が街の現状と未来像を考えることで、鎌ケ谷の市政に一層の関心と市政に参加するという市民参画意識の向上につなげたい、そういう想いでこれからも活動してまいります。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年7月 2日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「YOSAKOIかまがや2014」です。

次のブログ記事は「まちづくりフォーラム2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。