道徳教育講演会in 印旛明誠高校

DSC_0894.jpg

7月5日「笑顔輝く子どもたちに」というテーマの講演会が千葉県立印旛明誠高等学校にて開催され、参加してまいりました。平成22年に開校された校舎、とてもきれいですね。学校生活が楽しく送れそうな気がします。講演会も充実した内容でした。 千葉県の道徳教育教材で、ちょっとした嫉妬心からのいじめのケースをドラマ仕立て編集した映像を見ました。改めて、大人の対応が適切でなければならないと感じました。また、麗澤大学学長 中山理先生の講演を聞きました。道徳教育という難しいテーマにもかかわらず、ユーモアあふれ、飽きさせない話で、あっという間の講演でした。道徳教育は親や教師、大人が自らの問題として受けとめることが必要であり、模範となることで、子どもたちに伝えることができるのではないかということで、私も大人の一人として、模範となれるよう活動してまいります。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年7月 6日 02:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北川正恭先生テレビ出演」です。

次のブログ記事は「鎌ヶ谷市長選挙投開票日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。