若手市議会議員の会 千葉セミナー2

DSC_0835.jpg

6月19日に「若手市議会議員の会 千葉セミナー」も実施しました。

1部はきらりホールの施設見学でしたが2部は各市議会での議会改革でした。鎌ケ谷市の議員立法による「空き家条例制定」と八街市の「堆肥問題」 群馬県太田市の「議会改革」を議員が発表し、各議員からの質疑応答に応えるという内容です。

鎌ケ谷市の「空き家条例」については、代執行の規定や貸付制度の創設、特別委員会を設置しての議員立法で制定したこと等、鎌ケ谷市の特徴を発表していただきました。そして、研修の途中に北川正恭先生がサプライズで登場。本当に驚きましたが、若い市議会議員が集まって研修していると話しましたら、激励に来て下さいました。

北川正恭先生は元三重県知事として有名でありますが、三重県議会議員、衆議院議員も経験されており、議会と執行部の双方を経験されている行政・政治のスペシャリストです。私たち地方議員の憧れの存在でもありますので、直接、お話を聞く機会があり、有意義な時間を過ごすことができました。

若手市議会議員の会 千葉ブロックは各議員の政策力を磨くため、様々な研修会を実施してまいりたいと思いますので、ご理解・ご協力いただきたいと思います。 鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年7月 3日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「若手市議会議員の会 千葉セミナー1」です。

次のブログ記事は「北川正恭先生テレビ出演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。