関西出張

6月25日 昨日から関西方面へ出張に行ってまいりました。関西の人形の街と言えば、「松屋町」。まつやまちでなく、「まっちゃまち」ですね。松屋町は昭和20年の大空襲で焼け野原になりましたが、戦後の闇市をきっかけにして、再び賑わいを戻しました。進駐軍の缶詰の空き缶を利用したブリキのおもちゃが松屋町周辺で製造されていたこともあり、玩具問屋街として、栄えてきた街とのことです。現在、 30店余りの卸小売店舗がひしめいており、関西一の人形の街となっています。私、松沢たけひとが製作する五月人形も松屋町の人形店に並んでいますので、松屋町の人形店に是非、お立ち寄りください。鎌ヶ谷市議会 松沢たけひと
松屋町1.jpg
 
松屋町2.jpg

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2013年6月25日 23:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地域活動」です。

次のブログ記事は「シルバー大学院資料作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。