常任委員会

6月12日 本日は常任委員会が開催され、都市・市民生活常任委員会と総務企画常任委員会を傍聴いたしました。第1号議案の鎌ケ谷市空き家等適正管理資金貸付条例の制定については、貸付制度についての詳細について質疑されました。平成25年10月1日施行であるため、スケジュールの関係で本年度の見込みは想定していない。また、年度内で貸付する場合は予備費で対応すると答弁されていました。この貸付制度は全国から見ても大変珍しく、市民の皆様に周知をする必要があります。広報やホームページでの告知を予定しているとのことでした。
鎌ケ谷市空き家等の適正管理に関する条例は議員提出にて制定された条例です。制定して終わりでなく、施行後の具体的な運用によって、市民生活に支障がある老朽化した住居などが無くなることが目的でありますので、この貸付制度を有効に利用していただきたいと思います。
委員会の考え方もホームページにて掲載していますので、ご覧ください。鎌ヶ谷市議会議員 松澤武人
 
 

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2013年6月12日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「代表質疑」です。

次のブログ記事は「教育福祉常任委員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。