市議会6月定例会開会

6月6日 鎌ケ谷市議会平成25年6月定例会が開会し、議案4件、報告2件が上程されました。議案はこちらです。
議案第1号 鎌ケ谷市空き家等適正管理資金貸付条例の制定について
【概要】鎌ケ谷市空き家等の適正管理に関する条例の制定に伴い、空き家等の所有者等に対する支援に関し、必要な事項を定めようとするものです。
議案第2号 鎌ケ谷市子ども・子育て会議条例の制定について
【概要】子ども・子育て支援法の施行に伴い、鎌ケ谷市子ども・子育て会議を設置するとともに、その組織及び運営に関し、必要な事項定めようとするものです。
議案第3号 平成25年度鎌ケ谷市一般会計補正予算(第1号)
【概要】補正前の予算総額320億6,000万円に対し、歳入歳出それぞれ24億9,664万円を減額し、補正後予算規模を295億6,336万円にしようとするものです。
議案第4号 市民体育館耐震改修工事請負契約の締結について
【概要】市民体育館の耐震改修工事について、予定価格が1億5,000万円以上のため、議会の議決を求めるものです。
報告第1号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律及び地方税法施行令の一部を改正する政令が平成25年3月30日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。
報告第2号 専決処分の承認を求めることについて(鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について)
【概要】地方税法の一部を改正する法律が平成25年3月30日に公布され、同年4月1日から施行されることに伴い、鎌ケ谷市都市計画税条例の一部を改正する必要が生じたが、施行日の関係で議会を招集する時間的余裕がなかったため専決処分したので、これを報告し、承認を求めようとするものです。
 
また、鎌ケ谷市議会おける人事も改選がおこなわれました。松沢は教育福祉常任委員会所属と千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員になりました。双方とも初めてですので、緊張感もって活動してまいります。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2013年6月 6日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふれあいサロン」です。

次のブログ記事は「中学校の体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。