若手市議会議員の会 千葉ブロック研修会

7月26日 千葉県庁の議会棟会議室において若手市議会議員の会 千葉ブロック研修会が開催され、参加してきました。今回のテーマは「オンデマンド交通システムについて」と「成田空港周辺でのカジノ・MICE機能を含む複合施設に関する検討について」
 高齢化が進展する中、基礎自治体が交通空白地域対策としてコミュニティバスを運行させてきました。しかし、需給ニーズのミスマッチによって、利用者が少ない赤字体質のコミュニティバスが大多数であり、その解消策の一つとしてオンデマンド交通システムが紹介されました。乗合いタクシーやバスをイメージしていただくと分かりやすいと思います。もちろん初期投資や持続可能な運営等、多くの課題があると思いますが、今後も高齢化が進む地域や市域が広い市等、需要がある地域も多いと感じました。鎌ケ谷市にとっても、1985万の補助金をだし、コミュニティバスを運行させていますので、今後の公共交通のあり方についても考えていく必要があるのではないでしょうか。非常に勉強になった研修会でした。関係者の皆様、ありがとうございました。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと
若市議千葉24年7月.jpg
 
若市議千葉24年7月2.jpg

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2012年7月26日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鎌ケ谷市商工会会議」です。

次のブログ記事は「研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。