鎌ケ谷市の各種検診について

1月12日 昨日、各種検診の受診希望者を募集するチラシがポストに投かんされていました。平成23年度に行われる検診であり、セット検診(胸部、胃、大腸)、乳がん検診、子宮がん検診、肝炎ウィルス検診、歯周疾患検診です。申し込みには、対象者の制限や一部負担金の免税、期限などがありますので、鎌ケ谷市役所の健康増進課、予防係までお問い合わせいただきたいと思います
 この事業について少し述べさせていただきたいと思います。平成21年度決算における各種検診に要する経費は約7314万円であり、延べ人数で5855人の市民が検診を受けています。前年に比べて約800万円増えました。増加した要因としては女性特有のがん検診の無料クーポン券と、がん検診手帳を配布する検診事業が行われたことによりますが、その無料事業そのものが国の100%国庫補助事業として補てんされています。これからも退職される方が多くなるわけで、市の検診事業を知らないことによって、検診を受けることができなかったという事例がないよう告知やPRに工夫することを市に要望しました。検診が可能な方は是非受けてみてはいかがでしょうか。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと各種検診.jpg

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2011年1月12日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅頭活動」です。

次のブログ記事は「船橋東武デパートの蘭展覧会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。