剣道大会・鎌ケ谷市産業フェスティバル

剣道大会.jpg
10月24日 鎌ケ谷市市民体育館にて行われる鎌ケ谷市産業フェスティバルに向かう途中、初富稲荷神社にて剣道大会が開催されていましたので、突然の訪問をしました。見学していると、知り合いの娘さんが選手の1人として参加していました。中学校では平成24年度より本格的な新学習指導要綱が実施されるわけであり、その要綱では中学1・2年生について武道の必修化がなされる予定です。日本の伝統文化である武道を知る事で日本人ならではの人間形成がなされることを期待されているのでしょう。私、松沢は武道の経験は高校の授業のみです。必修化での効果(アウトプット)は何か、調査してみたいと思います。その後、産業フェスティバルに行きました。皆さんが日頃何気なく使用している物が鎌ケ谷市内で生産されていたりします。後ほど紹介したいと思いますが、来年も行われるであろう産業フェスティバルにご来場いただきますよう、宜しくお願いします。鎌ケ谷市議会 松澤武人

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2010年10月24日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初小祭り当日」です。

次のブログ記事は「視察報告作成中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。